プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この世界に入って20年 まだまだ
  これからも修行をして行かなくては・・・と思っております。

 料理の探求には終りがなく 奥が深 いと思っている今日この頃です。

そして お客様に喜んでいただこうと
マジックも探求しています。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 塩麹 | メイン | ストレス »

2012年2月17日 (金)

記事

新聞の記事で「なるほど」と思ったので
ご紹介します。
ちょっと堅いかもwink

『「子供が成長した」と感じることが、どれくらいあるか。
小・中学生をもつ保護者の中で」「よくある」と回答した人の比率が、大きく
低下しているという。 
さらに、「子供を持つことによって自分自身が成長した」という項目でも「よくある」と答えた人が減少している 
 
成長が見えなくなっているこうした現状を、特別支援教育士の○○氏は、
子供との‘かかわり’が少なくなり、‘教え込もう’としているからでは
と分析する。「子育ては自分育て。子育てを楽しみ、成長に感謝する心の
ゆとりを」とエールを送る。

時々刻々、子供は成長している。伸びようとするのが、子供の本性といえる。 教え込もうとしてしまうと、子供の粗ばかりが気になり、その素晴らしい可能性を見失いがち。しかし、少し俯瞰(ふかん)する目をもって、
できたこと、挑戦したことを「ほめる」、自立を願ってじっと「見守る」ことを心掛ければ、子供の成長は‘発見’できる。その時、親としての幸福も実感できよう。

人は、人とかかわることで成長できる。育児はその最たるものと捉えたい。「育児は育自」。ともに成長を目指し、喜び合いたい。』


昨今、児童や幼児の虐待を耳にするたびに残念な思いをするのは、
私だけではないと思う。。。。

最近は人と人のかかわり自体が少ない・・・そのような大人が残念なことを
犯してしまうのかも・・・

だから、私は人とのかかわりを大事にしていきたい。。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566619/28443435

記事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

焼肉の清香園 渋谷店 のサービス一覧

BEST OF MENU
焼肉の清香園 渋谷店